フライパンケーキ

りかさんと星が丘のソーイングテーブルさんで行われた、銅板でフライパンを作ってそれでパンケーキを焼いて食べるという素敵ワークショップに参加してきました。
あいにくの雨模様でしたが、それはそれでとっても雰囲気がありました。

作り方をおおまかにいうと、円形の銅板を木槌でたたいてお皿のような形にして、穴をあけて持ち手をつけて完成です。
これがそのフライパンのもととなる銅板です。これを木槌でかんかんかんかん(すごい音でした)とやるのです。


できあがったフライパンです。もうすでに火を通した分です。玉虫色になりました。


そしてパンケーキ。二枚焼いたのですが両方同じような焦げ具合。どうにも学習能力がありません。

でもお外で食べるパンケーキ、すごく美味しかったです。サイホンコーヒーも冷えた体にしみました。
指導してくださったyuukuさんの日記です。http://yuuku.exblog.jp/