バトン頂きましたー

アイさん(id:chezmoi)より。指定は「ねこ」でした。ありがとうございまーす。

  • いちばん好きな「ネコ」は?

今はもちろんニャコブセンです。ずーっと見てても飽きないです。ほんとに長生きしてほしい。ひとの顔をずっと見たままこっちに向かってくる姿がたまらんです。

  • おすすめの:「ネコ」本は?

キャッテゴーリー

キャッテゴーリー

エドワードゴーリーにしてはあまりブラックでない絵本。とぼけた顔がたまらんです。
あおい目のこねこ (世界傑作童話シリーズ)

あおい目のこねこ (世界傑作童話シリーズ)

ぶしさん似
スイッチョねこ (フレーベルのえほん 7)

スイッチョねこ (フレーベルのえほん 7)

こねこがちょうかわいいです。
平成よっぱらい研究所―完全版 (祥伝社コミック文庫)

平成よっぱらい研究所―完全版 (祥伝社コミック文庫)

これに1話だけはいってる猫の話がおもしろいです。猫本にも登場した、タマと教授の話を抜粋した一冊。タマ以外のにゃんこもでてきます。
http://www.ornedefeuilles.com/livre/bk0032.shtml
アイさんも書いてらした本。豪華メンバーだと思う。
ふうせんねこ(英語版) Ballon Cat (with CD)

ふうせんねこ(英語版) Ballon Cat (with CD)

持ってるのは日本語版です。
あともう一冊、「猫と一緒にしあわせ二人暮らし」という本があるのですが、タイトルがびみょうに違うのかアマゾンででてきませんー。
以下ほしい猫本メモ
眼が見えない猫のきもち

眼が見えない猫のきもち

あたしの一生―猫のダルシーの贈り物

あたしの一生―猫のダルシーの贈り物

猫にまつわる不思議な話

猫にまつわる不思議な話

こねこのぴっち (大型絵本)

こねこのぴっち (大型絵本)

恵文社のねこづくしが素敵です。http://www.keibunsha-books.com/cgibin/hotcake03.pl?Category=%8f%91%90%d0&Genre=%82%cb%82%b1%82%c3%82%ad%82%b5&ViewCnt=1

  • お気に入りの「ネコ」スポットは?

   
夙川公園の一角です。これは去年の今頃の様子。画像の子たちは数日後、みんな優しい人に保護されていきました。一昨年、いまにょうさんの実家にいる「ジョゼ」という猫もここで保護しました。

  • よく夢に見る「ネコ」?

あんまり記憶にないです。ぶしの言うことがわかればなー という夢を描くことはあります。

  • 最近、「ネコ」について、不満なことは?

昨晩ですが、ベットのしたでビリッ、バリッと音がすると思ったら、ニャコブセンがクウネルの3号の表紙を…!

ku:nel (クウネル) 3号

ku:nel (クウネル) 3号

  • バトンを回す人

ディーノさんには申し訳ないのですが、同じく「ねこ」でカヨさん(id:mu-gi)に!モスケさんの写真が見たいです!