いちごのキャンドルづくり


芦屋のスペースRにて、Vida=Felizさん*1によるワークショップ「イチゴのキャンドル」*2、と展示「彼女の好きなもの」*3を見に行ってきました。展示は26日の日曜日までやってますよー!

湯煎してとけた赤いロウを上コップの中でまぜまぜして、少し冷めてフレーク状(水分がなくなるくらい)になったら、3つにわけて手で成形。(このへんはデジカメを忘れたのと撮影禁止かと思ってたので画像なし)
まだやわらかいうちに竹串で穴を開け、芯をギリギリまで通し、

また熱々のロウに3回くらいくぐらせてコーティング。

アルミ箔で作ったお皿に、緑のロウを流しいれ、

固まってきたら星の形を型抜き。

やわらかいうちにはがして、いちごにくっつける。
アクリル絵の具で種を書き、最後に1.5cmくらいで芯を切る。

できあがり!


でした。私はぶきっちょむなのかなり心配でしたが(前にりかさんとフライパン作ったとき*4もひどかったので)なんとか形になってほっとしました。
いちごは3つなのですが、ヘタ用の型を「念のため4つとっといてください」といわれたとおりにしていたら見事に1つ失敗したので(破れました)よかったです。
作り終えたあとはお茶の時間。

いちごの砂糖菓子(私のは水色でしたが、他にピンクやら黄色やらありました)の乗ったケーキと美味しい紅茶。この時のお皿から紙コップまでみんな可愛いいし、ケーキは美味しいしでたぶんにやにやしてました。
解散してからは最後まで展示場に居座りかなり吟味してキャンドルを買ってスペースRをあとにしました。(でももっかいくらい買いに行こうかなと考えちう)

その後は三宮に移動し、雨も降っていたのでミント神戸→そごう→BEAMSと駅から徒歩5分圏内を散策して、帰りました。
晩ごはんはミント神戸の中のパスタ屋さん(にんにく屋の系列のとこ)でモツッアレラとトマト&えびとバジルの2種類のパスタに飲み物スープ付のセットとほうれんそうのサラダを食べました。5時過ぎにはいったのですいててよかった。(食べ終わって出る頃には外にぐるっと待ち列ができてまちた)

  • しっぱいー
    • 約束の2時間くらい前に起きてたのに(朝から優雅に豚しゃぶ食べたりネットもしてたのに)結局は家から2駅のとこなのにタクチー、電車代の10倍くらいかかったのに待ち合わせにちこくー
    • はりきってエプロン持っていったのに誰もしてなかったので出番なしー
    • 充電もしてたのにデジカメわすれたー