3/3 半年前の金沢日記

mika282007-03-07

★生まれて二度目、一度目は昭和最後の日だったので、実に20年弱ぶりに金沢にいってきました。
★目的は金沢21世紀美術館*1で行われていた奈良美智さんの展示を見に行くことと、アイさん(id:chezmoi)さんにお会いすることでした。
★出発がものすごく早かったので、すっぴんでサンダーバードに乗り込み、車内でお化粧もして、朝10時くらいに着きました。
★確か前に来たときも暖冬で雪がなかったのですが、今回も雪が全然なくて驚きました。(数日後にすごく降ったそうです。)
★まちあわせまで時間があったので、べたべたですが兼六園を散策して、お団子食べたり、奈良さんのカフェを偵察したりして過ごしました。
★ものすごい緊張しながらまちあわせ場所のタレルの部屋に行くと、アイさんがいました!
★アイさんはすごく大人な感じの綺麗な方で、にょうさんに怒られる位、「大人ですねー。」を連発してしまいました。
★まずはごはんごはんと「自由軒*2に連れて行っていただき、よくばりメニューのプレートセットを食べました。
★食後は金沢のまちをぐるっとまわって、とっても行きたかったコラボンさん*3へ。
★ずっと会いたいナーと思っていたかわいい看板犬だんごちゃんに会えました!
★そこでは美味しいカプチーノをいただいて、(だるま付!)ピンクと黒のマスキングテープのセットを買いました。
★それからまたぐるっとまわって再び21世紀美術館へ戻り、ここでアイさんとはお別れして展示を見に行きました。
★ひととおり見たあと、奈良さんのカフェがすいていたのでかわいいカプチーノと奈良さんのお部屋を堪能し、帰路につくことに。
★けれども帰りの電車で食べるごはんをデパ地下で買おうと思ったらデパートはみな早い時間で閉まってましたガーン。
★うちひしがれながら駅のそばの建物でとんかつ弁当を買い、(でもこれができたてですごく美味しかったんです)車内でものすごい花粉症の症状がでつつ、わりとへろへろで帰宅しました。
★決まったのがけっこう直前だったのですが、お時間つくっていただいたアイさんありがとうございました。おかげですごくすてきな旅になりました。
★今回は日帰りでちょっとタイトだったので、次はきちんと宿をとってもっとゆっくり金沢をまんきつしたいです。

           

  • 兼六園のお花・だんごちゃんとわたし
  • 右のポスターの展示がすごくよかった・プールでフリーダムな外国人・下から見たプール
  • 奈良さんの作業部屋とわたし