なんというか私にはおおごとなのですが、しょうもないことなのでたたみました。

先週の木曜日、いつものように上司に車で送ってもらっているときに、あることを言われ、ずどーん と落ち込んでしまいました。端的に言うと、最近仕事に身が入っていないし、間違いも多い *1というようなことで、私はまあネットもちょくちょくやってるし、胸をはって頑張ってます!とはいえないまでもやるべきことはきちんとやっていたつもりで、おまけに最近は経理の仕事に加えて営業事務的な仕事も増えたのですがそれもやっと慣れてきたし、しょっちゅう言われていた机周りの整理整頓も(小学生みたいなことですみません)、やっとでひとつのことがすんだら片付けて次の仕事にかかれるようになったところだったので、よけいにショックが大きく、私はなにも話すことができなくて、その後の車内はとっても重苦しいものになっていました。
うちに帰ってからもそのことばかり考えてたいく座りをしてみたり、お風呂のふたを閉めて中に潜んでみたり、*2してみたのですがやっぱりきもちはどんより。

その後帰ってきたにょうさんと話しをした中で、「実際にやっていてもやっているように見えないと意味がないよ」というようなことを言われたので、金曜日からは「わかりやすく頑張る」ということをやることにしました。たとえば私は電車のダイヤが変わってからけっこうギリギリの出勤が多かったのですが、(途中の電車の乗り継ぎが悪くて、20分に1本くらいしかこなくなったのです)いままでより30分早く出社するとか、服装やお化粧も手抜きがちだったのをちゃんとする、あいさつをもっときちんとするとか。社会人のほんとに基本的なことばかりですが、誰から見ても頑張ってる とわかるように。
というのも、今回のはどうもその上司の意見ではなくて、ほかのひとに言われたことをそのまま私に言ったようだったのです。(落ち着いて考えてみるとそんなに言われるような間違いはしていないし、上司の言い方がものすごく歯切れが悪かったので)もしこれからそのようなことがあっても、きちんと頑張ってるところを見てもらえていたらちゃんとわかってもらえるかなあと思うので。

最近はめっきり朝弱くなったし、ふとんの中でぶしさんと過ごす時間が少なくなるのはすごくさみしいのですが、きちんと信頼してもらえるまで頑張ってみようと思います。

*1:けれども体調でも悪いのか という言葉もついていましたが。

*2:お湯をはってやると、ちょっとした洞窟気分が味わえてオススメ☆