従姉妹の歌織ちゃんの7回忌。
出発が早朝なのできちんと目覚しかけたのに(念の為に時間もずらして)起きたのは迎えにきた弟の電話の音でだった。
もうどうしようもないので顔も洗ってない上にお粉とチークだけして(しかも前の晩もメイク落とさず寝てた。最悪)不祝儀袋と財布、お父さんに頼まれてたビデオだけもって慌てて出発。
それからお父さんを迎えにいって、ガソリンいれたりしてたら普通に間に合わない時間に。
高速に乗ってからは、うちのお父さんがとんでもないスピードをだしていておそろしい(ちょっとだけ最悪の事態も考えた)のとねむいのとで終始目をつむってました。
そしたら奇跡的に間に合った!のだけれどどこかで不祝儀袋をなくしてた。
読経、お墓参り、会食のあとは殆ど親戚の子供と遊んでました。
私は子供たちからみると子供側にはいるらしく、お菓子をもらいまちた!(親のほうと同年代なのになあ)
始まりが10時だったので、早い時間に解散になるかなあと思っていたのですが、やはりみんなが集まると楽しくて、おうちについたのは夜の7時過ぎでした。
それからねむねむの目をこすりながらまた帳簿つけ。
この土日で8月分までの帳簿が完了。やっぱり間に合わなかったぜ。