厳密にいうと「買ったもの」ではないのですが、この時期におかいものをすると何も言わなくてもプレゼント包装にしていただけることが多くて、それがちょっと集まったので載せてみました。

      

  • UNITED ARROWS メリークリスマスというアルファベットのチャームが付いています。そして持ち手がリボンです。(2枚目)
  • BEAUTY&YOUTH UNITED ARROWS 去年はりんごが付いていたのですが、今年は松ぼっくり。そして内側には可愛いチェックの薄紙。
  • Afternoon Tea カードが付いています。
  • 無印良品
  • JILL STUART(コスメのほう)先日発売になった香水のチャームがついています。
  • APCは平常どおりでした。プレセールだったからかも。
  • スターバックス 参加したがりがまぎれています。

かなり前からお買い物の際にはなるべく袋はもらわないようにしていたのですが(エコうんぬんではなく単純に無駄だと思うので)、洋服やさんや雑貨屋さん、デパートでは言いそびれたり、言う前に入れられてしまったりでけっこう増えてしまいます…。でも無駄だと思う一方でこういう季節ごとのものはやっぱり可愛いし、そのままお友達にあげるものに使ったりできるのでちょっとはよいかな とも思います。それに最近はラッピングもシンプルになってきていて嬉しいです。